2017年08月31日

メガネの失敗、あれこれ。

メガネを掛けようとしたら、メガネをかけていた私。

どういうことかと言うと、
生活用メガネと仕事用メガネと
外出用メガネがあって、
生活用メガネを外したつもりで、
仕事用を掛けようとしたら、
生活用を外してなかったので、
ガチガチとぶつかったんです。

まぁ、よくあることです。

他にも、メガネをしたまま、
目薬をかけてしまったり。

メガネをしていないのに、メガネを外そうとしたり。

メガネを掛ける時、ジュオ! と言ってみたり。

これは関係ないですね。

みなさんもあるでしょ?

えっ、無いって?

ウソーッ!

そしたら、何かい?
私がアホーだとでも、言うのかい?

その通り!

どっひゃ〜ん!
そんなこと言われたの500回ぐらいしか無いわ。

あるんやなぁ〜。

へぇえぇ〜〜、美濃吉つぁ〜ん!

何、言うとんねん!

わかってたら、苦労はせん!


あのぉ〜、メガネを3つも持っているなんて、
遊酔ちゃん、本当は金持ちなんじゃないの?

と、思った人がいるといけないので、説明します。

仕事用は、35年前ぐらいに買ったフレームだし、
生活用は、22年前。
外出用は、20年前のものです。

レンズもほぼ同時代のもの。

眼が疲れないように、
度数の違いで使い分けているんです。

どうよ、すごいだしょ?

別に!

posted by 遊酔 at 09:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

マンモスだと思う。

この前、散歩の途中であるものを発見しました。

草が生い茂っている崖の一部が、
幅2メートル、高さ4メートルに渡って、
ハゲていたんです。

つまり、草が抜け落ち、
その部分だけ何か大きなものでも通ったかのように、
ハゲてしまっていたんです。

この崖の角度、草の抜け具合、大きさから、
私が推察するには、
巨大な生物がすべり台代わりにして、
遊んだんではないかと思います。

大きさを考えると、この辺りの生き物では、
マンモスしかいません。

ええぇぇぇ〜〜〜おるんかい!

だって、他には考えられないんだもん。

イノシシだと、
5頭が横に並んですべらないと、こうはならないし。

ほ〜ら、想像してごらん。可愛いでしょ。

イノシシの重さでは、
草が抜けてしまうまでには、ならないしね。

シカだと、4頭は必要です。
オスは角が邪魔になって、
横に並べないから、メスですね。

イタチやテンだと、
団体さんで並ばないといけません。

う〜む、不可解だ。

不可解なんは、あんたや! ってか?

私は、空想少年。

でもね、崖がハゲていたのは本当なんです。
なんでかは想像もつきません。

リアップをかけておいた方がいいでしょうか。
それとも、ヘアフォーライフ?

世の中には、不思議なことがいっぱいあります。
UMA、UFO、UHA……。

味覚糖かい!

posted by 遊酔 at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

マイケルの旅立ち。

マイケルが旅立ちました。

いつの話やねん!

いまいちパッとしない俳優でしたね。
でも、存在感は結構………ちが〜う!

それ、マイケル富岡や!

わかるかい!

ほな、猫か?

それ、ホワッツマイケル!

懐かしいなぁ〜。

違うがな。マイケル言うたら、マイコーや!

なんや、舞子高校か!

そんな高校あるんか?

知らん!

マイケル言うたら、「J」のつく人や!

おぉおぉ〜、ジェイソンやな!

そうそう、チェーンソー持って暴れてる、
白い顔の人。

違うがな。

ちなみに、ジェイソンは
一度もチェーンソーを持ったことはありません。

では、話の続き。

マイケル言うたら、わかるやろ!

あっ、そうか。
バックトゥザフューチャーの!

そうや、マイケル・J・フォックス!

ええ加減にせえよ。

ほな、ヒント!

あっ、財布取られた!

スリやぁ〜!

そんな歌、唄ってる人。

わからん!

ここまで書いて、私はマイケル・ジャクソンの
ファンじゃなかったことを思い出しました。

でも私は、微妙にムーンウォークができます。

微妙なんかい!

そうなんですよ、川崎さん。

私は、スリラーを踊ると、
天王寺動物園のマレー熊になってしまうし、
ビートイットを踊ると、
矢切の渡しの船頭さんになってしまいます。


いま、20数年前にレコードから録音した、
マイケルのテープを聞きながら、書いています。

声が若井ぼんはやとですね。

改めて聞くと、いい曲が多いですね。
気づか中田カウスボタンですけど。

そう言えば、MCハマーって、
どうしてるんですかね。

ウヮオ〜ン!

いま、スリラーです。

スリラーのPVは、
画面が暗いから、あまり好きじゃないです。

ビートイットは、
後の白い服のおっさんが気になって、
マイケルを見ていません。

あのおっさんの踊りがウマいと思うんですが、
ん〜、どうでしょう。セコムしてますか?

アーッハッハッハ。

スリラーが終わりました。

50歳ですよ。若過ぎます。

私はもう、その歳を超えました。

大人にならなければ……無理か?

あっ、そうそう。
マイケルのお友だち、
チンパンジーのバブルスくんもまだ元気なようです。

それと、マイケルのお友だちに、
マーク・レスターがいることに、ビックリ。

わしゃ、ワイドショーウォッチャーか!

posted by 遊酔 at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

ポチの歌オンパレード。

車を運転している時、頭の中とは別に、
口が変な歌を唄い始めました。

歌詞の一部を「ポチ」に替えていました。

♪もしも ポチが 家を建てたなら
 小さな家を 建てたでしょう〜♪

♪これから始まるポチレース
 ひしめきあって ポチ鳴くは
 天下のサラブレット 四歳ポチ
 今日はポチ めでたいな〜♪

♪街のどこかに 淋しがり屋のポチが 
 いまにも鳴きそうに ギターをひいている〜♪

♪道にたおれて ポチの名を
 呼び続けたことがありますか〜♪

♪夢の坂道は ポチ模様の石畳
 まばゆく白い長いポチ〜♪

♪泣きながら ちぎったポチを
 手のひらに つなげてみるの〜♪

♪みどりのなかを走り抜けてく まっかなポチ
 ひとり旅なの ポチが気ままに
 ハンドルきるの〜♪

♪ハーバーライトが 朝日に変わる
 その時 一匹の ポチが翔んだ

 ポチはどうして 哀しくなると
 海を見つめに 来るのでしょうか
 港の坂道 駆けおりるポチ
 涙も消えると 思うのでしょうか
 ジョンをいまでも 好きですなんて
 行ったり来たりの くりかえし
 季節はずれの ポチの町
 ああ ポチの影だけ
 ポチが翔んだ ポチが翔んだ
 ポチは 一人で 生きられるのね♪

♪つかみかけた 熱い腕を
 ふりほどいて ポチは出てゆく
 わずかに震える 白い毛皮に君の
 年老いた 悲しみを見た〜♪

♪広瀬ポチ 流れるポチ辺 想い出は ポチらず
 早瀬おどるポチに ゆれていた ポチのひとみ
 ポチはめぐり またポチが来て
 あのポチと同じ 流れのポチ
 瀬音ゆかポチ ポチのみやこ
 あのポチはもう いない♪

さて、ポチのコンサートも
いよいよ最後となりました。

みなさんへのお礼の意味を込めて、
私がもっとも好きな曲をお届けします。
聞いてください。

♪ポーチ ポチポーチ ポチポチポーチ ポーチ〜

イントロはいらんねん!

もう!

♪ポチはもう 忘れたかしら
 赤い手拭 マフラーにして
 二匹で行った 横町の風呂屋
 一緒に出ようねって 言ったのに
 いつもジョンが 待たされた
 洗いお毛毛が 芯まで冷えて
 小さな玉が カチカチ鳴った
 ポチはジョンの 上にのって
 君は男ねって 言ったのよ
 バカだった あのポチ
 何も怖くなかった
 ただジョンの優しさが 怖かった♪

本日はご来場まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

posted by 遊酔 at 10:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ボケ倒しの連続ワザ。

ショートコント!

コンビニ店員とお客さんの会話。

店員「お弁当、温めますか?」

客「ぼくのエッフェル塔は、もう温まっています」

下ネタじゃねぇか!

我が家だし!

続き。

店員「ピサの斜塔じゃなくて、良かったですね」

客「ハイ、元気です!」

最低です、この私。
これは、暑さのせいです。

こんなに暑いと、別の骨格が現れます。

カタチが変わるんかい!
人格や!

だいたいこんなカタチかな?

それ、輪郭や!

めっちゃ厳しいねん。

それ、厳格や!

こんな感じ?

感覚や!

辺が3つで、頂点も3つ。

三角や!

もう、ええか?

えっ、まだ聞きたいって?

言うてへん!

しゃーないなぁ〜。ほな。

古くからいてる牛か?

短角や!

私は大臣になる。

入閣!

もうええって言うてるやん!

わかったよ〜だ!

ヨーダと言えば、スターウォーズ。

スターウォーズと言えば、
タマキン・スカイウォーカー。

アナキンや!

ルー・スカイウォーカーもいますね。

ルークや!
ルー大柴みたいに言うな!

シースルーピーオーは、面白いキャラですよね。

透明かい!

RZDZは可愛いですね。

R2D2やろ!
わかりづらいわ!

え〜と、あれ何て言うたっけ?

帽子を風呂釜用洗剤で洗うの。

へぇ?

あっ、そうそう。ジャバザハット!

ドッヒャ〜ン!

わかるかい!

このままいっても、キリが無いので、終わり。

posted by 遊酔 at 08:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする