2017年08月08日

バーガーシティよ、永遠に。

「バーガーキング」に行ってみたいと思って、
ググってみたら、一番近いお店は、
関西国際空港の中だった。

空港連絡橋の通行料720円と
空港連絡橋利用税100円、
駐車場代15分100円が払えない。

あ〜ぁ、貧乏だ。あ〜ぁ、田舎だ。

別にいいもん! マクドナルドで。
バーガーキングなんて、名前がダサイしね。ケッ!

見苦しいよ、この子は!

かあちゃん、ごめん。
だっておいら、悔しいんだ。

都会のやつらは、
ハイカラなハンバーガーを食べてるのに、
おいらはぺったんこの
マクドの100円ハンバーガーだじょ。

本当にぺったんこなんだじょ。
これじゃあ、昔のバーガーシティと同じだじょ。

えっ、バーガーシティ知らない?

あったんですよ、
そんな安っぽいハンバーガーチェーンが。
もう、潰れちゃったけど。

ひとり暮らしの時に大変お世話になり、
心より御礼申し上げます。

お金のある時は3つ、無い時は1つを
ゆっくりとチビチビと食べたもんです。

お店もちゃんとしてなくて、
駄菓子屋さんが片手間でやってる感じでした。

私の行っていたお店、いまもあるのかなぁ〜。

だから、潰れたって言うてるやん!

おやぁ〜。


※ここで注釈:
調べてみると、なんと「バーガーシティ」は
いまも個人商店として、
何店舗かが生き残っているそうです。
ちょっと行ってみたい。


いまは、スーパーやコンビニでも、
ハンバーガーを売ってるから、
幸せな時代になったもんだ。

わしらは闇市で蒸しパンを買うのが
やっとじゃった。

それでも、温かい蒸しパンの美味しさは、
忘れられん。

これまでの人生で、一番美味しかった食べ物じゃ。

おいおい、あんたいくつだよ!

28歳!

バシッ!

何で殴るの?

ほんまの歳を言えよ!

17歳!

ボコッ! バキッ! ドスッ!
ええ加減にせえよ!

僕はいつでも青春。永遠の17歳さ!

よしよし、病院へ行こな。

行ったら、何か買ってくれる?

買うたる、買うたる。

そしたら、行く!

posted by 遊酔 at 14:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

のりデラックスの夢。

合鴨ローススモーク、おぉ〜!
ハモンセラーノ、へぇ〜!
ブッシュ・ド・ノエル、どひゃぁ〜!
パネトーネ、あちゃぁ〜!

隅から隅まで見ても、買えるモノが無い、
「成城石井」のチラシ。

いつになったら、買えるようになるの?

教えて、おじいしゃん。
わらしはどうしたらいいの?

クララが立ったぁ〜。わ〜い、わ〜い!

美味しそうなチラシを見ていると、
ひと粒のしずくが頬を伝います。

見んかったらええやん!

でも、それが私の生きる力になるんです。

いつかはきっと……きっと……たぶん
…………グスンッ!

ちなみに、回転寿司屋さんとお弁当屋さんのチラシも
取ってあります。

涙の後には、虹も出るはずです。

時には辛い人生も、トンネル抜ければ、夏の海です。

信じて、頑張るんです。

一刻も早く、のり弁当から脱却し、
のりデラックスをめざすのだ。

さらにその先には、
夢の大関さん弁当が待っているぞ。

幸せになるんだぁ〜。おぉーっ!

でもね、のり弁当美味しいから、これでいいかぁ〜、
と思ってしまうのよねぇ〜。

but、それじゃいかんのよ。

のりデラックスをめざして、一歩一歩確実に、
前に進むことが大切なの。

あなたも、のりデラックスをめざしてください。

玉子焼きも、ハムも、
ポテトサラダもついているんです。

こんな夢のような話があるでしょうか。

さすが、デラックス。庶民とは違いますなぁ〜。

そう言えば、20年くらい前に
一度食べた記憶があります。
そうだ、確かにそうだ。

あれは、夢のような出来事。
セレブなひとときを私は忘れない。

あの記憶を、
「のりデラックスをもう一度」

♪いつか、ひとりで食べた、のりデラが夢に出る。
 仕事帰りに寄った、小さな弁当屋。

 忘れていないもんだ。あの時の幸せ。
 いつかは、毎日食べる。そう信じて、生きてた。

 夢は破れさって、あれから20年経って。
 いまでものりデラの夢を、
 見続けるけど、むなしい。

 ぼくは、いつになったら、のりデラと出逢える。
 チラシを見てるだけじゃ、あの味は遠い♪

悲しくなるので、本日はこれにて。

posted by 遊酔 at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

はじめての牛。

「キテレツ大百科」より。

初めて牛肉を食べて感動した、貧乏な人の替え歌。

♪眠れない夜 君のせいだよ
 さっき別れた ばかりなのに
 唇が for you 燃えている for you
 やった やったよ ohh

 はじめてのギュウ 君はギュウ
 I will give meat all my love
 ぺこぺこの お腹が Oh, いっぱい 
 
 はじめてのギュウ 君はギュウ
 I will give meat all my love
 涙が出ちゃう 男のくせに
 be in love with meat♪

たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜に食べる焼肉が、
厚さ5ミリを超えられません。

一線を超えたい。せめて7ミリをクリアしたい。

5キロ8980円の通販を注文してみたい。
めっちゃ安いでしょ。でも、買えない……

♪あたたかい 人の情けも 胸を打つ 熱い涙も〜♪

そうだ、レスラーになって、金を稼ぐんだ。
虎の穴に入ろう。

いまからでも、入れるのか?


え〜と、終わりです。

posted by 遊酔 at 10:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

ノアの方舟にサルを乗せてはいけない。

今年はサルが多いんです。
で、聞いた話です。

スイカを作っている方が、
スイカが大きくなってきたので、
動物に取られないように
コンテナ(野菜などを入れるケース)をかぶせ、
その上に医師をのせていたそうです。

何すんねん、その先生? 石や!

スイカがあるかどうかは見えないはずなのに、
サルがやって来て、コンテナをどけて、
スイカを食べるそうです。

おかしいのが、食べた後。

コンテナを元に戻して、帰って行くんだそうです。

元に戻せば、気づかれないとでも
思っているんでしょうか。
賢いんだか、バカなんだか。

もう、サルには打つ手がありません。

動物を驚かせる用の銃を使えば、
一時的には効果がありますが、
すぐに慣れてしまい、また悪事を働きます。

後は、隠れてサルを待ち構え、本物の銃で打つしか、
打つ手はありません。

銃だけど……。?????

もう、共存するなんていう
キレイごとは通用しません。

サルと人間の全面戦争です。

地球を廃墟にしてはならない。
サルの奴隷になんか、なるもんか。
自由の女神を守れ。

サルは身体を洗わないから、クサい。

サルのはクセぇ。サルの惑星。
バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!

いま、密入国した台湾ザルと
日本ザルのハーフが増えているそうです。

だから、言葉が通じないんですね。

コテッ!

このままでは、人類は滅亡してしまう。

ノアの方舟にサルを乗せたのが間違いだったんです。
置いて来るべきだった。

私たちは、宇宙移民か!

話がややこしくなりますので、ここで終わり。

posted by 遊酔 at 08:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

ネギは発想を豊かにする?

スーパーで松茸を見かけたので、匂いを嗅いでみた。

「へっ、こんな土臭いもん、いらんわい!」
と、毒づいてやったぜ。

なんだか、虚しい。

いつになったら、人工栽培ができるんでしょうか。

普通に食べられる日が来ることを
信じて待っている私の願いを叶えてちょうだい。

「ホクト」は何をやってるんだ!

以前、女の人にきのこを握らせているCMがありましたね。

言わせね〜よ!

もう書いてるけど。

下ネタじゃね〜か!

タイミング、おかしくない?

下ネタと言えば、群馬県のネギの産地ですよね。

それ、下仁田!

冬になると、ネギが美味しくなります。
寒さに耐えて、頑張るからです。

僕は絶対に負けない。ネギーギブアップ!

コテッ!

そう言えば、歌もありました。

♪ネギリの 渡し〜♪

それ、矢切!

♪ネギ 燦々と〜♪

こうなると、何でもありですね。

♪きっとネギは来ない ひとりきりのクリスマスイブ〜♪

ネギを待っているのは誰でしょうか?

まぐろか? ニワトリか?

どうでも、ええわ!

どうでもええけど、歌が古いなぁ〜。

仕方がないさ、私が古いんだから。

納得!

ほな、新しいのをおひとつ。

♪恋する 白ネギクッキー〜♪

できれば、青ネギの方が色目としては、いいと思うけどなぁ〜。

って、そんなクッキーいらんわ!

恋チュンと言えば、「オーマイガットトゥギャザー!」ですよね。

それ、こいちゃん!

お笑いコンビ「シャンプーハット」の小出水直樹です。
私、結構好きです。

ほな、終わります。

ドテッ!

posted by 遊酔 at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする