2017年10月09日

帰って来たウルトラマン。だけど……。

帰ってきたくなかったウルトラマンの歌を唄います。

♪君には見えない ウルトラの星
 遠く離れて 単身赴任
 怪獣退治に 使命感も無くて
 燃える街に ウルトラチョップ
 とどろく叫びも 聞かぬフリ
 帰ってきたけど 帰ってきたけど
 やる気なし〜♪

帰ってきたウルトラマンを見た時、ショックでした。

ク、クビが長い!
身体の模様が、ち、ちがう!

これでは、帰ってきたウルトラマンじゃない。
別の人だ。人じゃないけど。

どうして、地球の幼気(いたいけ)な
少年少女を騙すんだ。

ちょっとぐらいわかんないだろう、とでも思ったか。

違うのは明らかにわかるぞ。

初代ウルトラマンは配置転換されたのだろうか?

だったら、そう言えばいいじゃん。

「今度、新しく地球に赴任してきた、
 ウルトラマンジャック君です。
 前任者のウルトラマン君は
 冥王星に赴任することとなりました。
 みんな、仲良くしてやってください」ってね。

どうして、“帰ってきた”なんて、ウソをつくんだ。

同じウルトラのシルバー族だから、
大きな意味での“帰ってきた”なんだ、
というのは、大人の詭弁だ。

僕たち子どもは、騙されたんだ。

イヤだぁ〜、白い雲なんて!

じゃあ、灰色がいいのかい?

えっ、あっ、いえ、白でいいです。

posted by 遊酔 at 16:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

奈良よ、頑張れ!

どうでもいい話。

ミネラルウォーターであるはずの「いろはす」に、
「愛媛県産温州みかん」とか
「長野県産りんご」が出てるけど、
それはもはや「水」ではないのでは?

みかん味を飲んでみたけど、
ただの透明なオレンジジュースでした。 ケッ!


どうでもいい話。パート2

キーボードで「逃げ口上」と打ったつもりが、
画面では「ヒゲ工場」と表示されていた。

ツケヒゲでも作っているのか?

パソコンではよくありますよね。


どうでもいい話。パート3

京都と言えば、女性に人気があり、
華やかなイメージですが、
同じような歴史を持ちながら、奈良は地味です。

観光客も少ない。

なんで?

京都と言われて浮かんでくるのは、
金閣寺、銀閣寺、平安神宮、下鴨神社、
哲学の道、嵐山、嵯峨野、大文字、清水寺、
おたべ、京料理、京野菜、鴨川、いづもや、
にしんそば、錦市場、天下一品、餃子の王将、
京友禅、麩、弘法さん、天神さん、茶そば
……もう、ええか?

奈良で浮かぶのは、東大寺、パンチパーマ、
鹿、マズい鹿せんべい、鹿のふん、若草山、
既存のデザインをアレンジしただけなのに、
500万円ものデザイン料を払った
「せんとくん」、奈良ホテル、
遺跡だらけで開発できない殺風景な土地
……もう、出てこない。

結論、「奈良のことを知らない人が多い」。

そうです、知らないんです。

宣伝がヘタなのか、本当に何も無いのか。

人に知られないように、
静かに隠れてしまっている土地に思えます。

私のイメージでは、
奈良には「色」「彩」がありません。

京都には
「赤」や「金」のイメージがありますが、
奈良には霞がかかっています。

どういうことなんでしょうか?

わかりません!

奈良県民、頑張れ!

posted by 遊酔 at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

家族で巻き寿司を作ろう。

巻き寿司が好きです。

握り寿司より、焼肉より、牛の腎臓より、
ホルモンの煮込みより、インスタントラーメンに
入れた生玉子の黄身を麺にからませたところより、
何よりも好きだ、というわけではありませんが、
好きなんです。

なんやねん、それ!

それなら「結構、好きです」でええやん。

そやね!

息子が家にいた頃、我が家では、
巻き寿司10本を3人で平らげていました。

ただ、ひたすら巻き寿司だけを食べます。

それが大満足を生み、
思い残すことなく、旅立てる方法です。

そう、人生に悔いを残さないために、
腹一杯食べます。

どこへも行かないけど、行楽シーズンです。
親子で巻き寿司を作ってみませんか。

食の常識を超えて、
子どもの好きなものを巻いちゃえぇ〜、
はどうでしょう?

たとえば、バナナ巻き。ゲロッ!

「何でも一緒にすりゃ、ええっちゅうもんちゃうで」

大阪弁の読みにくい方はこちら↓

「何でも一緒にすればいい、
 というものでもないだろう」


それくらい読めるわよ! ってか?

なによっ、親切で書いたんやないの。
ウソッ! 面白いかなぁ〜、と思って、書いただけ。

スベッた?
……と、解説するほどに面白くなくなっていきます。

これを世間では、「ドツボにはまる」と言います。

昔、田んぼにあった。

それ、こえつぼ。

にゅるにゅると火星人みたいなもの。

それ、たこつぼ。火星人、見たんかい!

海にいてる、太いうなぎみたいな魚。

それ、うつぼ。

鏡よ、鏡よ、鏡さん……。

それ、うつみみどり。
ぜんっぜん、違うやん。

ほな、逆上がりするのは?

鉄棒!

もう、ええか?

聞くな!


巻き寿司を、親子で、ワイワイ、ガヤガヤ、
ヘタクソやのぉ〜、うるさいわ、何やっとんねん、
アホちゃうけ……とか言いながら作っていると、
ケンカになります。

って、あかんやん!

まっ、ほどほどに、
ののしり合いながら作りましょう。

親子で一緒に何かをすることは、とても大切です。

あらたまって話をするよりも、手を動かしながら、
学校のことや友だちのことを聞く方が、
素直に話してくれます。

親も子もリラックスして、話ができます。

子どもが大きくなるにつれて、
そんな機会も無くなります。

小さな時に、めいっぱい話しておきましょう。

それが、大人になった時に「差」となって表れます。

親とコミュニケーションのなかった人は、
自分が親になった時に、
子どもとどう接していいのかがわからないのです。

この悪循環が、心をゆがめてしまうのです。

その結果が……おっと、真面目は遊酔らしくない。
やめとこ。

でも、最後にひとつ。

お父さんが家にいるなら、一緒にやってください。
お父さんの存在は、子どもにとって大きなものです。
いや、大きくなければ、いけないのです。

一緒に遊びましょうよ。

posted by 遊酔 at 08:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

角川映画は面白かった。

本物の拳銃を撃ったことはありますが、
マシンガンはありません。

さぞかし興奮するんでしょうね。

アドレナリンがブシャーで、
ヤバいような気もしますが。

マシンガンと聞いて思い出すのは、階段!

ふ〜、ふ〜、ふ〜、あぁ〜しんど。

じゃなぁ〜い! 快感!

薬師丸ひろ子でしょ!
「セーラー服と蒸気機関車」

俺、待ってるから。きっと帰って来いよ。

うんっ。ゲンちゃんも風邪ひかないでね。

シュッシュッ、ポッポ! シュッシュッ、ポッポ!

いつの時代やねん!

♪さよならの大仏は パンチパーマ〜♪ ってね。

薬師丸ひろ子よりは、原田知世の方が好きでした。

♪ポチを 食べる少女〜♪

あなたも一緒に! サン、ハイッ!

「私をスキ焼きに連れてって」
なんて映画もありましたね。

あれには憧れましたね。
玉子を2個も使うんですよ。

庶民の夢ですね。

スキ焼きかぁ〜、
もう何年お会いしてないんでしょうか。

あれは確か、我が家にまだお金があった頃ですよね。

♪ママー ドゥーユー リメンバー〜♪

角川のまわしもんか!

マワシモンって、
人をポケモンみたいに言わんといてや。

行け、マワシモン!
マワシを取って、見せる攻撃だ!

犯罪やっちゅうねん!

もう、ええわ!

posted by 遊酔 at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

甘いピザなんて、へっ!

夏のお話。

食べた記憶が薄れかけている「土用の丑の日」。

永谷園の新聞広告では、
うなぎには「松茸のお吸い物を」と、宣伝していた。

なるほど、そうか。その手があったか。

お吸い物を飲めばいいのか、と、
うなぎを無視した遊酔です。

へっ、何で平賀源内に乗せられなあかんねん!

エレキテルだけ作っとったらええのに、
何でうなぎ屋の宣伝部長やっとんねん!

あんたのおかげで、
どれだけの人が辛い思いをしてると思ってんねん!
エーッ!

すみません。ただの八つ当たりです。
ダメだ。心がすさんでいく。

気を取り直して……。

あっ、そうそう。
甘いピザを初めて食べました。

「ベルギー産ショコラとマシュマロ」

……ふぅ〜〜〜ん。こういうものか。

さてと、次の話題を。

それだけかい!
何か、感想はないの?

えぇ〜。まぁ、経験値がひとつ上がりましたよ。
良かった、良かった。

そうじゃなくて、甘いとか、ほわっほわとか、
生地とのマッチングとか。

はぁ〜。マズくはないよ。

ほな、美味しいんかい?

う〜〜ん、美味しいとまではねぇ〜。
地球上から消えてもろてもええ感じやね。

あっそ!

五階のないように言っておきますが、
こちらは四階建てマンションになっております。

何を言うとんねん!

違った。
誤解のないように言っておきますが、
私の好みの問題であって、
当然好きな人も多いと思いますよ。

私の好みはミニスカートですから、
合わなかっただけなんです。

誰がそんな好みを聞いとんねん!

えっ、髪型の話?
それは似合っていれば、
ショートでもロングでもいいと思います。

いや、違うがな。

チョコとマシュマロのピザが好みかどうかやろ?

私は、どっちかって言うと、豚玉の方が好きです。

何で、お好み焼きやねん。
ピザの話!

「ヒジ」を10回言って。

「ヒジヒジヒジヒジヒジヒジヒジヒジヒジヒジ」

ここは?

ヒジ!

おやぁ〜〜。

つうことで、甘いピザはしばらくお休みします。

posted by 遊酔 at 09:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする