2019年02月27日

ひなまつりボケ。

ひなまつりです。

あ〜あ、なかなか来ないなぁ〜。
朝6時からやってるのに。今日はボウズか?

……ひまなつり。ア〜ハ〜。

♪明かりをつけましょ 人生に
 お花を揚げましょ タダ食材
 五人林で みな家族
 京は楽しい ぼったくり♪

私に意味など、求めるでない!

ひな人形をい〜っぱい飾るイベントが、
各地で開かれています。

千葉県勝浦市でやってる「ビッグひな祭り」は、
もともと徳島県勝浦町でやっていたものを
マネしています。

つうか、徳島から千葉に、
勝浦つながりのよしみで、
ひな人形が贈られたことが
もとになっているようです。

「あんたんとこもやったらええじょ〜」
とでも言ったかどうかは知りませんが。

でもって、日本二大ひな祭りとなっていますか?

知らんがな!

他でも、こうした
ひな人形大量並べまくりはやっています。

まぁ、ひな人形なんて処分に困るので、
余りまくっていますから、
たくさん寄贈されるんです。

昔の五百段飾りなんて、
現代の小さな家には入りませんからね。

えぇ、五百段飾りなんかあるの?

えっ、そうなん。

あんたが言うたんやんか。

知らん!

アホ!

ストレートにアホって言うな!

でもさぁ、どこでもひな人形イベントやってたら、
なんか有り難みがないよなぁ〜。

ほんまやなぁ〜。

ほらほら、余ってる鯉のぼりを
川にいっぱい吊るしてるイベントも
あっちこっちでやってるでしょ。

うちの近所でもやってるけど、
あれももう飽きたです。
マネばっかりやん。

もっとオジジナリテー出さんとあかん。

ひな飾りは人間でやるとか、動物にするとか。

いっそのこと、七段飾りのお地蔵さんにしたら、
面白いんちゃうの。

この、バチあたりが!

へっ、私に宗教を語るでないわ。

ひな人形、川に吊るすとか。

鯉のぼりの七段飾り。

そやそや、バナナボートを鯉のぼりにして、
ひな人形をのせるとか、どや?

錦鯉を改良して、鯉のぼり模様にし、川に放すのは?

あっ、ええの思いついた。

ひな人魚。
物語、作れるやん。

ダルそうにしてる人形は?

ひま人形。

することのない人をビックリさせると?

ひま人、ギョッ!

もう、ええか!

なんや今日は、千葉の話をしただけに、
銚子(調子)悪いわ。

なんてな!

posted by 遊酔 at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

「大阪トンテキ」にやられた!

あぜ道から見る田畑の実りは、
日々、飽きることのない人生を教えてくれる。

小さなことに眼を留める気持ちがあれば、
幸せは自身の近くにある。

農村詩人・遊酔。

棚に並んだ新商品たちは、
日々、飽きることのない刺激を与えてくれる。

黄金に輝くチキンはまぶしく、
おでんの湯気は鼻腔をくすぐる。

小さなスイーツたちは、
ゆったりとした午後のひとときを空想させる。

あぁ、愛しのコンビニよ。

ローソン詩人・遊酔です。

なんて豊かな国に生まれたんでしょう。
美味しいものがいっぱい。

グルメの国で、迷子になりそうです。

何、言うとんねん!

たとえ貧乏でも、
それなりに美味しいものが食べられるのは、
とっても幸せなことだと思います。

先日、急用で大阪に出掛けた時に、
「大阪トンテキ」というお店に行ってみました。

前々から行ってみたいと思っていたので、
「ええい、ついでや!」となったんです。

基本メニューである「トンテキ定食」を頼み、
しばしワクワク。

来ました、来ました。パチパチパチ!

分厚い肉が、ドドォ〜〜〜〜〜ン!

うほほぉ〜〜〜〜い!

こ、これが憧れの「大阪トンテキ」かぁ〜。
ニュルッ! よだれです。

おおぉぉぉ〜〜〜、何ということでしょう。

鹿の鳴き声の聞こえる山奥で、
夢にまで見た「大阪トンテキ」が、
いま私の眼の前に現れたんです。

しばし眺めていたかったけど、
手が勝手に動き出し、
すでにナイフとフォークを掴んでいました。

ワシワシワシ。
肉をすべて、食べやすい大きさに切って、
手に箸を持ち、いただきまぁ〜〜〜す。

パクッ!

こ、これは。う、旨い! やわらかい。

噛むと、じゅんわぁ〜〜〜と
舌の裏側にまでまわり込む、
豚肉の旨味と脂の甘み。

これぞ、豚肉の妙味。
牛肉にはない奥深い味わいが、
「やっぱ豚の方が旨いね」と思わせてくれます。

牛肉を食べた時は、
「やっぱ牛肉だわ」となりますが。

コテッ!

また、掛かっているソースがベッピン!

やだよ、この子は。
親をからかうんじゃないよ。

絶品や!

ウスターソースを二塁ベースにして、
ただのベースや! 言うなら、ホームベースや!
しょうゆとか何かを入れてるみたいですが、
このソースが豚肉とトシちゃんしてるんですよ。

へっ?

よっちゃんか?

マッチや!

このソースが絡んだ千切りキャベツが、実にいい。
これだけで、ご飯が食べられます。

キャベツをお代わりしたいくらいです。

最後にソースが残るんですが、
ここにご飯を入れて食べたいです。

家なら、絶対にやりますね。

一応私も大人なんで、お外ではやりませんが。
やりてぇ〜。

ほんで、ご飯も旨いんですよ。

そんなに高いお米じゃないと思うけど、
上手に炊いてはるわぁ〜。

味噌汁もダシがよく利いて、私好み。
ご飯がすすむ。

いやぁ〜、満足満足。
これで、820円は安い。

大阪にはなかなか行けないけど、
また会おうね、トンテキ。

シーブー!

posted by 遊酔 at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月13日

孫との再会!?

リサイクルショップで聞いた、
若いお母さんと小さな女の子の会話。

女の子「あっ、アンパンマンや!」

お母さん「アンパンマンやなぁ〜」

女の子「これ、何するもん?」

お母さん「えぇ、これ何やろ? わからへんなぁ〜」

その商品を見た私。

ぎょえええぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ジェ、ジェ、ジェネレーションギャップ!

ポップアップ式トースターでした。

そりゃ、そうかもしれません。
雑貨に興味がなければ、
ポップアップ式のトースターなんて、
知らないはずです。

何てことだ! 自分の年齢に打ちのめされました。

そのお母さんは、
私の娘でもおかしくない年齢だと思います。

ということは、女の子は私の孫なのか。

生まれてからずっと会わせてもらえなかった、
私の孫。
ずっとずっと会いたかった、孫。

こんなところで出会えるとは。

あぁ〜、何て可愛いんだ。
私がおじいちゃんだよ。

だっこさせておくれ。

すまなかったなぁ〜。私が意地を張ったばかりに。

……おいおい、どこまで行くねん!


それでは、北島三郎のモノマネをします。

♪はるばるきたぜ 鮭茶漬け
 さかまく波を 海苔茶漬け
 あとは追うなと 梅茶漬け
 うしろ姿で泣いてた 鯛茶漬け
 おもいだすたび 野沢菜茶漬け
 とても我慢が たらこ茶漬けよ〜♪

う〜ん、お上手!

ほんまかいな。

ちらし寿司を作る際、
「何を入れるんやったかなぁ〜」と
思い出せない時は、
北島三郎の「すし太郎」の歌を唄います。

♪ちらし寿司なら このすし太郎
 あったかご飯に混ぜるだけ ちょいとすし太郎 
 にんじん しいたけ れんこん かんぴょう
 海苔もついてる すし太郎〜♪

ってね。

ちらし寿司が好きです。
恐ろしいほど、食べます。

だから、お腹が出るんです。クゥ〜!

posted by 遊酔 at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

掃除なんか、ヘッ!

風呂から出て、身体を拭いていると、
嫁はんが来たので、思わず、オッパイを隠しました。

想像してごらん。ほ〜ら、気持ち悪い。
いきなり、下品で失礼こきます。

いやぁ〜、もう2月ですね。

12月に大掃除をしなくちゃいけないと思いながら、
2月になってしまいました。

大掃除が大っ嫌いです。
大掃除のことを考えると、
げっそりと痩せてしまいます。
ウエスト85センチ超えてるけど。

毎年、5月頃に宣言するんですよ。
「今年の大掃除は5月にします」

やっぱ、暖かいうちにやった方が、楽ですしね。
なのに、なのに、なぜなんだぁ〜?

まっ、ええか!
で、12月まで延びてしまうんです。

結局、クソ寒い中で、文句言いながら、
やらなくちゃいけないんです。

あぁ〜、ヤダヤダ。
あたしゃ、掃除が一番嫌いだよ(まる子風に言う)。

ひとり暮らしをしていた時には、
ほとんどしなかったも〜ん。

ホコリって、放っとけばどんどん積もって、
固まりになるから、それからの方が取りやすいので、
じっと待っていました。

待つなぁ〜!

人間は強い生き物です。

そんな問題か?

炊事、洗濯は、マメにやっていたんですよ。
なのに、なぜか掃除だけが。

ごはんは作らなくちゃ、生きられない。
洗濯しないと、着る服がなくなる。
でも、掃除はしなくても、特に問題は無い。

人間は強い生き物です。

だから、そうじゃなくって……。

何か?

汚いじゃないの。

それは、見解の相違だ。
あなたとは、話ができない。

ホコリとは、元々衣類の一部だったり、
紙だったりする。

服や紙は、気にせずに触るでしょ。
ホコリだって、同じものだ。

だったら、触ったところで、特に害は無い。

アトピーや喘息の人は、注意が必要だけれど、
健康なあなたは大丈夫だ。

掃除なんて、やめちまえぇ〜!
ホコリは、固まるまで待とう!
最近の掃除機は、高いぞぉ〜!
ほんなら、ほうきでやれぇ〜!
そんなの、面倒くさいぞぉ〜!
ぐだぐだ、文句言うなよぉ〜!
勝手や、放っといてくれぇ〜!
さよか!ほな、さいならぁ〜!

さぁ、ちょっとずつでも大掃除しよか。

ええぇぇ〜〜、掃除なんて、
やめちまえって、言ったやん。

誰がじゃ? あんたや!
何をじゃ? 掃除やん!
いつじゃ? いまやろ!

誰がじゃ? あんたやって!
何をじゃ? もう、ええわ!

だって、掃除せな、汚いやん! おいっ!
  :
  :
  :
と、ここでオチをつけたとお思いでしょうが、
まだまだ続くのじゃ。
  :
  :
  :
と、書いたものの、何を書けばいいんだろう?

考えてへんのかい!

まぁ〜、行き当たり
♪バットマン、バットマン、好き好き。
あぁ〜、よぉーいと。
バットマン気もせず、用も無いのに、
校長先生がぁ〜。は、どした、バットマン♪

それ、アッコちゃんやぁ〜!
ぜんっぜん違うし。

それに、アッコちゃんの歌って、気づかんかったし。

えらい、すんまへん。
もう1回、唄ってみてね。

テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、
魔法使いになぁーれぇ〜。

ヘッヘッヘッへ。
これでもう、このコンパクトはいらねぇぜ。
ヤフオクに出そうっと。高く売れますぜ、だんな。

魔法使いと言えば、サリーちゃん。

♪マハリーク、マハーリタ、やんばるクイナ。
 おきなーわの、もりーから、やって来た。
 空をとべなーい、おちゃーめな鳥。
 クイナー、クイナー。
 とべない鳥さんって、どうなのよ。
 にわとーりでも、とべるぅーのにね。
 クイナー、クイナー。とびーたいなっ、クイナー。
 やんー、ばるー、クイナちゃーん♪

じゃあなっ!

さむっ!

やんばるクイナ、本当は誰も見ていないところで、
飛んでいるような気がする。
ウケ狙いではないのか?

posted by 遊酔 at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする