2017年08月18日

ひげボーボーの私は汚い。

田舎暮らしは、毎日がキャンプなんです。
布団に寝るか、寝袋を使うかの違いだけです。

あっ、そうそう。
独身でひとり暮らしの頃、
ワンルームマンションのベッドの上で、
寝袋を使って寝ていたことがあります。寒かったぁ〜。

いまは、布団のある生活。幸せだぁ〜。

小さな幸せを見つけると、
貧乏なんて、へっちゃらだいっ!グスンッ!

羽毛布団が欲しい〜。
あっ、そう言えば、1枚は羽毛だっけ?

でも、とっても寒いの。
やっぱ、ブロイラーの羽はあかんのぉ〜。知らんけど。

ニワトリだろうが、ダチョウだろうが、羽毛は羽毛。
水鳥羽毛って言わなきゃ、ウソじゃない。

絶対にやってるでぇ。
きったないやつ、多いしなぁ〜。

ひげボーボーの私の顔もきったないなぁ〜。
自分でもビックリします。

でも、ひげが無いと、なんか締まりがない。
5ミリくらいに伸びた頃が、一番かっこいい。

どれくらいかっこいいかと言うと、
フィリピンにある、日本人相手のパブで、
若い頃から、まじめに働き、オーナーに認められて、
マネジャーになり、客からも信頼されて、
「どうだい、わしがスポンサーになるから、
 店を持たないか」
と、金持ちに誘われたけど、
「いいえ。私はここのオーナーのおかげで、
 ここまで来ました。オーナーのために働きたいです」
と、キッパリ言ったけど、
「でも、ええなぁ。自分のお店かいや」と、
ちょっぴり関西弁で後悔した、
三枚目半のおにいちゃんのような、かっこよさです。

どんなんや! それに、二枚目半とちゃうんかい!

私は、思いつくまま書くと、
どんどん長くなっていきます。

脳が拡散思考で、キリがなく考え続けます。

もっと、仕事に生かせばいいのにね。

他人事かい!

posted by 遊酔 at 08:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ビールの想い出。

20センチのソーセージ10本とごぼ天4本を
一気食いしてやった。

すっげぇ満足しました。

実は私の誕生日で、
嫁はんがプレゼントしてくれたんです。

私は物欲が無いので、
食欲を満たすと嬉しくなります。

感謝、感謝です。

息子は、缶ビールと缶カクテルをくれました。

普段はほとんど飲まないので、
じゃなくて、お金が無くて飲めないので、これもありがたい。

でも、横で
「味見、ちょうだい」と言うのは、やめて欲しい。

ひとりで飲みたいんだ。

そう言えば、私が子どもの頃もおやじのビールを
もらっていたような記憶があります。

そのせいか、高校生頃からは普通に飲んでいました。

あかんがな!

あっ、だから頭がおかしいのか。なるほどぉ〜!

おいっ!

子どもにアルコールを飲ませるのはやめましょう。

私は、もったいないから、あげたくないだけですが。

本当は、少しぐらいは飲んでもいいと思っています。

どっちやねん!

なんだか、鳥と麺の無い話をしてしまいましたね。

鴨なんばが作れないじゃないか。

何をしているんだ。早く買って来い!

鴨が無ければ、横浜銀蝿を唄うんだ。

♪おいで、鴨、鴨、鴨〜♪ ってな!

ま〜た、わけのわからんことを書いてしまった。

力石徹のモノマネで、
「終わったぁ〜、何も鴨!」。

アーハッハッハァ〜!

posted by 遊酔 at 08:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

ピザーラショートコント。

お客「1時間前にピザを注文したんですが、
   まだ来ません。どうなってるの?」

ピザ屋「すみません。おかしいなぁ〜。
    もう2時間も前に出たのに」

♪ピザーラ おとぼけ!♪

posted by 遊酔 at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

ヒマな頭。

「ミッションサザエさん」のテーマ曲。

ミッションインポッシブルの曲を
アレンジしてみました。

年配の方は「スパイ大作戦」の曲ですよ。

♪チャッチャッ チャッチャッ
 チャッチャッ チャッチャッ
 チャッチャッ チャッチャッ
 チャッチャッ チャッチャッ
 
 タラちゃん ワカメ サザエ フネ
 (チャーチャッチャ)
 波平 マスオ カツオ タマ
 (チャーチャッチャ)
 海平 ノリスケ タイ子 イクラ
 (チャーチャッチャ)
 浮江 甚六 お軽 難物(なんぶつ)

 チャ−チャッチャッチャ 中島ぁ〜♪

難物(なんぶつ)というのは、
伊佐坂先生の名前です。

マスオさんのお兄さんが「サケオ」だということは
知っていますか?

マスとサケは、
学術的には明確な違いはないそうです。

海に出たり、出なかったりで、
適当に名前が変わっているようです。

あっ、そうそう。
息子に「ミッションサザエさん」を唄ってやったら、
「頭、ヒマなんやな!」と言われた。

照れるやないかい!


次、行ってみよう!

久保田早紀の「異邦人」の歌詞を
ほんのちょっとだけ変えていますので、
想像しながら、唄ってみてください。笑えます。

♪コモドドラゴン 空に向かい 両手をひろげ
 鳥や雲や夢までも つかもうとしている

 その姿は 昨日までの何も知らない私
 あなたに この指が届くと 信じてた
 
 空と大地が 触れ合う彼方
 過去からのドラゴンを 呼んでいる道

 あなたにとって私 ただのコモドドラゴン
 ちょっと振り向いてみただけのコモドドラゴン♪

ね、可愛くて、切なくて、笑えるでしょ。


えっ、コモドドラゴンを知らない?

え〜と、インドネシアのコモド島やフローレス島、
リンチャ島などに生息する、世界最大のトカゲ。

コモドオオトカゲとも言われ、
全長3メートルもあります。

時々、人も襲われる、どう猛なやつです。

そんなやつが、
空に向かって両手を広げてるんですよ。
アハッ!

やっぱ、私はヒマなのか?

でも、替え歌を作るのって、
頭の体操になるんですよ。

似た言葉を探したり、面白くなるよう、
文章をつなげたりしなくちゃいけないから。

みなさんもやってみませんか。
楽しいよ。


もう一丁。あ〜らよっ、出前一丁!

ドナドナの替え歌

♪ある晴れた 昼さがり いちばへ 続く道
 荷馬車が ゴトゴト 子豚を 乗せてゆく
 かわいい子豚 売られて行くよ
 悲しそうなひとみで 見ているよ
 ドナ ドナ ドナ ドナ 子豚を 乗せて
 ドナ ドナ ドナ ドナ 煮豚が できる♪

ちょっとブラックだけどね。


さぁ、替え歌を作ってみよう。
合コンを盛り上げるんだ。

そんな若い読者はいないか?

さぁ、巣鴨をめざせ!

posted by 遊酔 at 08:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

ハンバーガーはやっぱマクドや!

市民プールでは、途中でラジオ体操をするために、
一旦プールから上がらなければいけません。

♪ズンチャーカ ズンチャズチャ〜♪と体操を始め、
最後に音楽が鳴り終わる寸前になると、
やってはいけないのに、
プールに飛び込むやつがいるんですよね。

ほんとバカな遊酔です。

俺かい!

中学までは、夏休みと言えばプールでした。

毎日、毎日、プール。何はなくとも、プール。
江戸むらさきみたいです。

わかんないか?

高校になっても、よく行きましたね。
泳ぎに行くのではなく、見に。

キャーッ、ハズかしい!

何、言うとんねん!

あの頃は、ハーッ、
何も考えずに楽しかったですね。
遊んでいれば良かったんですから。

この歳になると、悩むことばかりです。

昼めしは何にしようかとか、
晩めしは何にしようかとか、
明日は何を食べようかとか、
今度はどこに食べに行こうかとか。

喰うことだけかい!

あんたには、わからないわ。私の悩みは。

わからなくていいわよ。

あぁ〜そうお。

でもね、年齢を考えると、
食べることに真剣になるんですよ。
残された食事回数が限られていますからね。

一食一食を大切にしないと。あぁ〜辛い。

そう思って、できる限り食べたいものを
食べるようにしているんですけど、
発展期待薄継続的財政危機状態の我が家には、
限界があります。

だから、安いお店ばかりに行きますけどね。

この前も、コメダ珈琲のハンバーガーが
食べてみたくて、行ってきましたよ。

このお店は、ふんわりパンの上に
ソフトクリームをのせた
「シロノワール」が美味しいので、
他のメニューも期待していたんです。

中でも、ハンバーガーが大きくて、
見ためにも美味しそうなので、
食べてみたかったんです。

で、食べました。

ナメとんのか、おのれはっ! アァーッ!

なんや、この安もん冷凍ハンバーグは。
クッソマッズッ!

よくあるでしょ。
魚肉や鶏肉、大豆なんかをまぜて、
カタチだけハンバーグっていう、
めちゃ安冷凍食品が。
あれですよ。

いくらなんでも、これはないわ。
ビックリしました。

よう、こんなもんで、金取っとるなぁ〜。
メニューから外せ、っていうくらいにマズい。

やっぱ、ハンバーガーはマクドやね。
あぁ〜メガマック食べたい。

もう、コメダ珈琲には行かないと思います。

さよなら、憧れだったお店。

あっ、でも、シロノワールは美味しいしなぁ〜。
どうしよ?

posted by 遊酔 at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする