2017年05月31日

カレーの歌。

問題です。

大仕事が終わった後などに食べると、
疲れが取れる料理はなぁ〜んだ?

カレーです。

答え、早っ!

「お疲れ!」「おつかれ〜!」「おつカレー!」

エーヘッヘッ!

森進一も唄っています。

♪おつカレーさんよ おつカレーさん
 空を見上げりゃ カレーがある〜♪

あらへん! あらへん!

ツトム君の歌もあります。

♪おつカレーさんちのツトム君
 このごろ少しカレーよ〜♪

意味、わからん。

♪ヒュールリー ヒュールリーカレー
 聞き分けのない おつカレーさん〜♪

こうなると、何でもアリですね。

♪私の私のカレーは ルウが無い〜♪

それ、ライス!

♪バレンタインで カレー〜♪

まぁ、悪くないような。

♪どうせおいらは やくざなカレー
 わかっちゃいるんだ おつカレーさん〜♪

じゃがいもに入れ墨があるのか?

そろそろやめとかんと、あカんレー!

ハイ、おつカレーさん!

posted by 遊酔 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

カラス天狗って?

カラスととんびが仲良く並んで、
電線に止まっていました。

こんなことはあり得ません。
いつもケンカばかりしているのに。

敵同士のオスとメスに、
愛が芽生えたのかもしれません。

朝からほのぼのとする光景を見て、
心がぽかぽかしてしまいました。

メルヘンだんなぁ〜。

この二羽が結ばれたら、生まれた小鳥は
「カラんび」もしくは「とんス」
になるかもしれませんね。楽しい!

「カラスとんび」かも。

えっ、なんか聞いたことある響きやなぁ〜。

あぁ〜、からす天狗か。

似てる似てる。

からす天狗ってよく聞くけど、何や?

鞍馬天狗なら知ってるけど。
嵐寛寿郎がやってたやつ。

「天狗のおじちゃん!」

古いねん!

からす天狗というのは、
カラスと天狗のハーフなのか?

それとも、カラスに似ている天狗なのか。
ノコギリザメみたいなもので。

ノコギリザメは、
ノコギリとサメのハーフちゃうしね。

わかっとるわい!

リスザルとか、キツネザルと同じで、
カラスに似てるってことやね。

あっ、イノブタもおるわ。

あれは、完璧なハーフや!

そうなん?
イノシシに似てるブタとちゃうの?

ちゃうちゃう!

ゾウガメ、ワニガメ、ネコザメ。結構います。

インドゾウは、インドに似たゾウ?

ちがう!

じゃあねぇ〜、クマノミはどうなるん?

クマに似たノミでもなくて、魚ですよね。
おかしいなぁ〜。

う〜ん、この話はキリがない。

視界が良くていいじゃん。

でも、話が見えない。

ちゃんちゃん!

posted by 遊酔 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

カツが最後か、ごはんが最後か。

カツ丼を残す時は、
ごはん粒をきれいに揃えて、残しやがれ。

汚い残し方をするやつは、許さん!

だいたい、食べ物を残すなんざぁ、貧乏人のハジだ。

次にいつ食べられるかわからないんだから、
無理してでも喰っておけ。

ところで、カツ丼のカツは、どこから食べますか?

私はすご〜〜〜〜く人間が小さいので、
端から2番目を一番に食べます。

まん中から食べるなんて、恐れ多くてできません。

そんな勇気ある行動は、一生できないと思います。

さりとて、一番端から食べるのは、
セコい人間だと思われそうで、
私のプライドが許しません。

どんなプライドや。

で、2番目となるのですが、
一番の問題は、最後のひと切れです。

ごはんを全部食べて、
最後のひと切れを食べたいんですが、
これでは、あまりにも貧乏くさいので、
私のプライドが許しません。

もう、ええ!

そこで、ごはんをひと口分残しておいて、
カツを半分食べます。

そして、フィニッシュ。

ここで、カツを先に食べては、
最後がごはんになってしまうので、
淋しい思いをします。

最後は“カツの口”で終わりたいんです。

もしもし、わかります?

カツの味を口に残したままでいたい、
ということです。

余韻を楽しみたいんです。

ごはんを食べて、カツで締める。

これが、幸せというもんです。

しか〜し、私はここでよくミスをするんです。

み、み、味噌汁がひと口分残ってるぅぅ〜〜。
ガァ〜ン!

よく忘れるんです。

抑えようの無い怒りが込み上げます。

でも、残すわけにはいかないので飲むんですが、
ショックは大きい。

なるべく舌の上、口の壁を通らないように、
一気に飲み干すんです。

カツの味が消えないように。

セコい?

でも、そんな私が可愛いと思ってるでしょ?

思えるかい! アホちゃうけ!

そんなヒドい言い方ってないと思うわ!

「アホちゃうけ!」の「ちゃうけ!」はいらん。

アホ!

誰がカバやねん!

言うてへん!

posted by 遊酔 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

オリジナルかるたで遊ぼう!

みなさん、「上毛(じょうもう)かるた」って、
知ってます?

群馬県で昭和22年に作られ、
群馬の土地や人、できごとを詠んでいる、
郷土かるたなんです。

群馬県民は小学校で教えられ、
ほとんどの人が憶えているそうです。

郷土愛を育むためのかるたで、見事成功しています。

たとえば、次のようなものがあります。

「浅間のいたずら 鬼の押出し」
「草津よいとこ 薬の温泉(いでゆ)」
「花山公園 つつじの名所」

てな感じです。

そこで、これを参考に、
私もかるたを作ってみました。

郷土愛なんてものは持っていないので、
自分のことをかるたにしてみます。

「私の辞書から消えている
 我慢のふた文字黒マーカー」

「腹一杯 それでも食べる ノド一杯」

「好きな言葉 時間無制限食べ放題」

「明日でいいことは 明後日でもいい」

「歴史はすべて 過ぎたこと」

「上を向いて歩くな 下にはお金が落ちている」

「拾う もらう 作る それが生き抜く力」

「注文の面倒なスタバより
 男はマクドのホットコーヒー」

「男のTシャツ ワークマンで決まり」

「過ぎ行く季節に しまむら直行」

「これにも貼って 値引きシールをねだるべし」

どう?

何が?

まぁ、ええか!

どういうこと?

じゃ!

おいっ!

posted by 遊酔 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

カニンライダー参上!

嫁はんが私の顔を見た時は、
とりあえず「ごめんなさい」と言ってしまいます。

理由がわからなくても、とにかく私が謝っておけば、
夫婦円満なんです。

いいんだ、それで……。

♪あたたかい 人の 情けも〜♪

さて、気を取り直して。


新版「さるかに合戦」。

カニンライダー多羅羽亮は、改造人間である。

人類総サル化計画を企む、
悪の組織「ウッキー」によって、
カニ人間に改造された。

だが、多羅羽亮は途中で目覚め、
逃げ出すことに成功し、
ウッキーの企みを阻止することを決意する。

ウッキーの首領は、パン将軍。

そして、右腕はケンシムラ。

世界中の子どもたちを誘拐し、
ウッキーの戦闘員として教育していた。

多羅羽亮は、喫茶店のマスター・立花ウスベエ、
FBIのマロン、牛飼いの馬場、
伊佐坂先生の犬ハチと出逢い、
ともにウッキーと戦うことを誓い合った。

多羅羽とマロンは、敵を倒すために特訓を開始。

そこで、多羅羽は気づいた。
自分の能力の高さには限りがないことを。

時に溢れ出す力を抑えきれなくなることもある。
力が出過ぎて、我を忘れることもあった。

そんな時、多羅羽の変化にマロンが叫んだ。

「亮、お前、カニになってるぞ!」

「なにっ、俺は変身できるのか?」

カニンライダーの誕生である。

ここから、ウッキーとの壮絶な戦いが始まった。

パン将軍の攻撃は、カキ投げである。

どこに持っていたのか、次々にカキを投げてくる。

カニンライダーは避ける。

次の攻撃は、モンキーパンチ!

この攻撃を受けると、
「ヌフフフフフフ〜〜〜、ふ〜じこちゃ〜〜ん!」
と言ってしまう。

実に恐ろしい。

カニンライダーは反撃する。

パン将軍をかばうために、
ケンシムラが前に立ちはだかる。

しかし、ケンシムラには弱点がある。

「シムラ、うしろ!」と言えば、
振り返るので、そのスキに叩けば倒れる。

よしっ、次はパン将軍だ。

トォーッ! ダブルチョッキン!

両手のハサミを使い、
パン将軍の毛を全部刈り取った。

毛のなくなったパン将軍は、
まるで両手を繋がれた宇宙人のように、
みすぼらしかった。

カニンライダーは、次々に技を繰り出した。

テンシンハーン! フーヨーハーイ!

テンシンハーン!は、
ご飯と玉子と熱いあんを投げつける攻撃だ。

フーヨーハーイ!は、
テンシンハーン!のご飯抜きである。

パン将軍は敗れた。

逃げようとするパン将軍を
カニンライダーは追わなかった。

サルものは追わず。

お後がよろしいようで。

posted by 遊酔 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする